とっちーのブログ

とにかく色々なカテゴリのブログにしたいと思っています。

台風に備えるために出来ること

今回の台風はとても強い勢力で甚大な被害を与えていきましたね。

皆さんは台風が来た時に備えてなにかしていますか?

台風を甘く見て何も備えをしていないと大変な目にあうかも知れません。

今回は台風が来る前にしておく準備などを紹介していきたいと思います。

 

非常バッグ

はい。最初に準備するものは非常バッグの準備です。

普段から準備している方もいるかもしれませんが準備していない方は用意を考えた方が良いかもしれません。

 

台風が来る前に用意するなら大体3日分を予定しておきましょう。台風の規模や被害にもよりますがこの程度あれば最低限対応することが出来ます。

なお、大規模災害発生時には1週間分程用意が必要になってきます。

 

1.飲料水 3日分(1人1日3Lを目安に考えましょう。重い?命の重さに比べたら軽すぎます)

 

2.非常食 3日分の食料と考えて、ご飯、ビスケット類、板チョコ、乾パンなどを用意しておきましょう。特にビスケット類は日持ちも長く、エネルギーもたくさん取れるのでオススメです。

 

3.トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マッチ、ロウソク、簡易カセットコンロなど。

この辺は必須ですね。

 

4.救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)

特に包帯は多めに入れておきましょう。

 

5.懐中電灯、電池

夜くらい中移動する場合は必須です。

台風が通ったあとなどは地面にものが散乱していますので見えないと大変危険です。

 

6.モバイルバッテリー

携帯社会となっている今では必須でしょう。

 

最低限必要なものはこのくらいになります。

軍手、ヘルメット、貴重品、衣類なども必要になってきますが各自必要だと思うものを足していきましょう。

 

非常経路、合流場所

皆さん万が一の場合は家族との合流場所などは決めていますか?

被害が大きくなり無事生き残れた場合は決めている合流場所を目指しましょう。

学校や公民館など、避難場所として指定されている場所を合流場所にしておくと安心です。

なお、万が一のための非常経路は家族と一緒に確認しておきましょう。

 

まとめ

今回は簡単に最低限台風に備えるための準備を紹介しました。

自分のところは大丈夫だろうと謎の自信感は捨て置いて、1度確認しておきましょう。

特に非常バッグは一人一人が用意して自分の部屋の取りやすいところに置いておくようにしましょう。

 

皆さん台風などの災害には充分対策をしてお過ごしください。