とっちーのブログ

とにかく色々なカテゴリのブログにしたいと思っています。

台風15号発生!台風にいい思い出ありますか?

皆さん元気ですか?
とっちーです。

8月12日(日)の0時に小笠原近海で発達中の熱帯低気圧台風15号(リーピ)になりました!
8月に入ってからこれで3つ目になりますね!

北西に向かっているようですが九州の方に向かってこないとも言いきれず安心できない台風。

もし九州の方に向かってくるようなら雨や風邪に注意が必要ですね!

ところで皆さんに聞きたいのですが、、

台風に良い思い出ってありますか?

私は言いきれます!
全くないです!

学校に通っている学生の方は台風が来ると「休みになるかも!?」っと気分が上がる人もいるかも知れませんね。

地域によって違うのでしょうが、私の地域は小学校、中学校までは大雨、暴風警報のどちらかが発生すると休みになりました。

高校生からは大雨警報で休みにはならなくなり暴風警報のみ休みになります。

皆さんこんな経験はないですか?
台風が明日!自分の地域に直撃する!
先生達からは「明日は台風くるから休みの可能性が高い。無理をしないように!」っと言われます。

明日は休みかなー?(ワクワク)
なんて思う人が大半ではないでしょうか?
さて夜になってくると何故か早い段階で強い雨や台風が、、

ニュースを見ると若干速くなっている!
学校休みにならないかもしれないと焦りが出てきて祈りはしませんでしたか?

明日警報出て休みになってほしいと!

そして朝起きるとテレビをつけて確認!警報が出てる!
もしくは親から警報出ていると伝えられたかも知れませんね。

あなたは一瞬喜んだはずです!
しかし残念ながら、学校はある時間までに警報が解除されていれば登校!
などという制度がありますよね?

その時間までテレビで警報を確認して祈っていた人いるのではないですか?
私は無茶苦茶祈っていました!!

そしてリミット少し前に嘲笑うかのように解除される大雨、暴風警報

出ている警報は意味を全くなさない波浪警報のみ、、

こうして嫌々学校に言った思い出のある人はいると信じたいです。

もうひとつあるのですが、高校になって台風が来ますよね?
大雨と風がかなり強い!
しかし、警報が出ていないから行かなくてはいけない。

学校について少ししてからTwitterを見ると周りの他の数校は休みになっている!

なんで自分のところは休みにならないんだ!
そんな思い出ありませんか?
私はそんなことばかりありました。
なので台風で良い思いしたことなどは一切ありません。

最期に、私の学校は学校にいる時に警報が出ると「今は危険だから放課後まで授業はします」といってきます。
よくよく考えたらわたしの学校が悪かったのかも知れませんね。

というわけで皆さん共感出来た人、同じようなことがあった人は多いのではないでしょうか?

台風がそのまま過ぎてくれると嬉しいですが、九州の方に向かってこないとも限りませんのでお気をつけてお過ごしください。


、、豆知識?をひとつ
今回の台風の名前はリーピ(Leepi)と言います。
これはラオス南部の滝の名前から取られています。
ちなみにこの名前ですが国際機関(台風委員会)の加盟国などが提案した140の名前があり、これが発生した順番につけられています。
141番目に発生したら1番目の名前がつきます。




皆さん最後まで読んでいただきありがとうございます!
また宜しければ次回も見ていってください!